『弥生会計 オンライン』をご利用のお客さまより、電子マネーの設定と入力方法について質問を受けることがあります。現在では現金で支払うより、電子マネーを利用したほうが「値引き」メリットが受けられることもあり、多くの会社が電子マネーを利用されています。『弥生会計 オンライン』では、電子マネー取引を入力できる画面をご用意しています。まずは使用している電子マネーの種類を設定をしてみましょう。

『弥生会計 オンライン』では、電子マネーを「現金」の取引として入力します。
[口座・カードの設定]画面の[電子マネー・現金の設定]で、「suica」や「nanaco」などの電子マネーをあらかじめ登録します。

電子マネー設定

※ [種類]のリストに表示されない電子マネーは直接手入力して登録してください。   
    利用明細をすべて入力しない場合は、登録する必要はありません。

ここで登録した電子マネーは、「現金」の補助科目です。

取引入力時には、[かんたん取引入力]画面の[取引手段の絞り込み]で「現金」から該当する電子マネーを選択し、取引を入力するだけのかんたん操作です。

電子マネー入力

その他にも『弥生会計 オンライン』のよくある質問がホームページでもご紹介しています。ご活用ください。

よくある質問FAQ
http://www.yayoi-kk.co.jp/yss/faq/index.html 
※ FAQをご覧になる場合はログインが必要です。