弥生の塩崎です。

先日、スモビバ!でご協力いただいている茅ケ崎市の吉井英人税理士事務所を訪問しました。今回は、その時の様子をご紹介いたします。
吉井英人税理士事務所

吉井先生の事務所は、起業支援を行いつつ、経営者には事業に専念してもらうため記帳代行を含めた事業のコンサルティングを行っている事務所です。若い職員の方も多く、とても活気のある事務所でした。


さて今回は、吉井先生に

先生!個人事業主、会社経営者、起業家に役に立つコンテンツ、作ってください!


とお願いしています。
タイトルからして難しい内容ではありますが、色々と思案いただき、良いものができそうです。

写真は、コンテンツ案についての講義の一コマ(右側が吉井先生です)。
先生には、事業主が必ず悩み・迷うケースについて、事例を交えてご説明いただきました。
スモビバ!コンテンツ_レクチャー


私が特に考えさせられたのは、次のお話でした。

事業計画の本質は、事業を成功させるための羅針盤。
魔法のツールにもなりえるもの。
うまく利用することが、経営者には必要なんだ。


弥生に入社して、多くの事業者の方々と事業計画についてお話をする機会がありましたが、ほとんどの方がここまで考えてはいなかったように思います。理想論かも知れませんが、今回制作中のコンテンツでみなさまの事業成長をお手伝いできないか…などと、色々と考えさせられました。

今回、さまざまな事例をお伺いできたので、コンテンツを掲載するスモビバ!だけでなく、弥生のスモールビジネス応援プロジェクトでも活用し、展開していく予定です。

なお、吉井先生にご協力いただくコンテンツは、2016年9月末に公開予定です。完成次第、スモビバ!スモビバ!のFacebookなどでご紹介していきます。

みなさま、どうぞご期待ください!