弥生のヨシです。
商品やサービスの宣伝をしたり、店舗の内装を変えたいけれど、資金に不安が...
そんな事業者の皆さま、「小規模事業者持続化補助金」をご存知ですか?

image


■「小規模事業者持続化補助金」とは?

小規模事業者(法人個人問いません)が、商工会議所・商工会の助言を受けて、販路開拓に取り組む費用の2/3(補助上限額50万円)を補助してくれる制度です。
今回の公募では、業務効率化・生産性向上に向けた取り組みについても支援の対象となっています。

つまり、対象の費用に75万円かかった場合、2/3にあたる50万円が補助されるので、実質の負担額は25万円だけで済むのです。
対象の費用が60万円の場合は、どうでしょうか?
その場合は、かかった費用の2/3の金額が補助されるので、40万円です。
また、対象となる経費が90万円かかったとしても、その2/3の金額は60万円ですが補助上限額は50万円なので、補助金はあくまで50万円です。
さらに今回の「小規模事業者持続化補助金」は、以下の場合に補助上限が100万円に引き上がります。
1.雇用を増加させる取り組み
2.買い物弱者対策の取り組み
3.海外展開の取り組み


■対象になる経費は?
対象になるのは、基本的に「販路開拓」のための費用です。

販促用のチラシ作成費や配布の費用、商談会や見本市への出展や出店、集客や顧客満足度向上のための外装・内装の改修、商品パッケージの改良、ネット販売システムの構築、新商品の開発、販促品の製造・調達などが対象になります。
例えば、お店のトイレを和式からシャワートイレなどの洋式トイレに改修したり、飲食業の方は、新メニューの開発なども含まれますよ。
高齢者などが、食料品等の日常の買い物に困難な状況に置かれている地域で、移動販売や宅配事業をするために事業車を導入するなどは、上記2.の「買い物弱者対策の取り組み※」にあたるので補助上限額が引き上げられる対象になります。
これらに関連する費用であれば、旅費や、委託費、外注費のほか、販路開拓につながる機械装置の設置費なども含まれてきます。
 ※「買い物弱者対策の取り組み」で申請する場合は、取り組みを行う地域の自治体発行の「推薦書」が必要です。

ただし、晴れて「採択通知書」が手元に届いても、その後に届く「補助金交付決定通知書」到着前に発注・契約・支出したものは、補助対象外となってしまうことにご注意ください。
取り組みを実際に実施し、経費の支払を行い、報告書を提出して精査されてからようやく補助金が受領できるようになるので、それまでの運転資金はじめ資金繰りも考慮に入れておきましょう。

採択結果の公表は、7月上旬が予定されています。
対象となる経費をかけるタイミングも余裕を持って計画することが必要ですね。


■申請ができる対象の事業者は?
常時使用する従業員が5人以下の法人および個人事業主(卸売業、小売業、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く))です。
(製造業とサービス業のうち宿泊業・娯楽業、前述以外の業種の場合は、常時使用する従業員20人以下が対象です。)


■申請の締め切りは?
この補助金の受付は、2016年(平成28年)2月26日からスタートしています。
締め切りは、2016年(平成28年)5月13日(金)の当日消印有効です。

申し込みにあたっては、補助金申請者が所在する地区の商工会・商工会議所で書類を確認する作業が必要のため、締切日まで余裕を持った日程で、商工会・商工会議所にご相談ください。


ちなみに「補助金」は、銀行などからの借入金とは違って返済する必要はありませんので、採択されれば資金の面でも大きなメリットがありますね。


応募要項は、こちらのHPを参考に
---------------------------------------------------------------------------
商工会の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
・全国商工会連合会
http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=3224


商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる小規模事業者の方
日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金 事務局

 http://h27.jizokukahojokin.info/


昨年度の「小規模事業者持続化補助金」第2次受付分で採択された事業一覧も参考になれば

全国商工会連合会
http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=2503

日本商工会議所
http://h26.jizokukahojokin.info/index.php/niji_saitakusha/
---------------------------------------------------------------------------