弥生の塩崎です。
4/18 「法令改正情報」に「消費税の軽減税率・インボイス制度」を公開しました。

実際どうなるか分からない「軽減税率・インボイス制度」ですが、いずれは導入される制度です。このサイトは、「できるだけ、むずかしく感じないようなページ」を目指して作っています。
事前の勉強のためにも、ぜひご活用いただければ幸いです。

index-img-01


むずかしく感じないようなページ
この「弥生の軽減税率・インボイス制度」のページですが、明るく親しみやすい色使いで構成しています。それは、Web制作担当Nさんの「少しでも読みやすいと感じてほしい!」との想いが詰まっているからです。特に、下記のインボイスの図版は、Nさんのアイディアで項目ごと色分けされ、インボイスで必要なものがひと目で分かるようにした「こだわりの図版」です。
seikyusho2-img-01

嘘を書かない
当たり前のことで、弥生のすべてのページもそうですが、「嘘を書かない」「憶測を書かない」ようにもしています。Webページには記載しておりませんが、税制改正などの書籍を執筆されている税理士の先生に監修をしていただきました。

先日、国税庁からもQ&Aがでましたが、何か変更がある都度更新を行い、新鮮な情報をWebでもこのブログでもご紹介していきたいと思っています。

参考:国税庁
  消費税の軽減税率制度に関するQ&A(制度概要編)
  消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)


まだ記載してない内容も…
実は、税金計算に関することは、掲載していません。売上げに関するもの、仕入れに関するもの、免税事業者に関するものなど…。難しい内容なので「分かりやすくご紹介する」ように、意図して抜いています。なんとか情報を精査しながら5月下旬から6月上旬にかけて公開できればと。皆さま、ぜひお待ちください。

最後に
とあるセミナーでは、「(延期する可能性もあるが)すぐにでも勉強を開始した方がいい」と言われていました。実際、細かな事が難しいのがこの軽減税率・インボイス制度です。
このWebページが、少しでも皆さまの業務に役立てば幸いです。

軽減税率・インボイスのサイト: 消費税の軽減税率・インボイス制度