【教えて! 弥生インストラクター】

3回シリーズで「弥生給与 16」に新たに搭載されました「マイナンバー機能」をご紹介してきましたが、今回が最終回。
今日は実際の「マイナンバー」を登録する画面を解説!少し長めに入力方法も説明しちゃいます!
まずは2回目でご紹介した「ユーザー設定」で「マイナンバー」を取り扱えるユーザーでログインをします。そして「マイナンバーナビ」より「② 従業員と家族のマイナンバーを登録する」をクリックすると「マイナンバー管理」画面が表示されます。この「マイナンバー管理」画面では「従業員一覧」が表示され、従業員やその家族の個人番号入力残数を表しています。

㊷マイナンバー管理

次に入力したい従業員の行をダブルクリック、もしくは「編集」ボタンをクリックすると「従業員と家族の個人番号編集」画面が表示され、それぞれの「個人番号」を入力します。
※ 「入力した桁が足りない」場合や、「正式な番号ではない」と「OK」ボタンをクリックしてもエラーメッセージが表示されて登録が完了しません。

㊷マイナンバー入力

そのほかにも、「マイナンバー管理」画面から「個人番号」を一括でインポート(取り込み)することも可能です。
※ 一括でインポートする際は情報を取り込む際の形式に注意が必要です。
  くわしくは「弥生給与 16」に同梱、もしくはソフトのヘルプメニューから「操作マニュアル」P385をご参考にしてください。
「マイナンバー」機能に関する操作方法は、動画でも確認することができます。ぜひ、一度ご覧になってみてください。
http://www.yayoi-kk.co.jp/yayoi_ch/index.html?route=gnavi_cmn#kyuyo