陸前高田の塩﨑です。

今年の復興応援セミナーは、宮城県でも開催します。

ということで…、
今回は、宮城県大崎市にある税理士法人さくらパートナーズの筒井先生を訪問しました。
様々な税理士事務所を訪問していますが、和気あいあいとした税理士事務所というのがよく伝わる事務所でした。先生の人柄が出ているのかもしれません。当日は、筒井先生をご訪問する前に石巻市に立ち寄り、様々な事業者の方とお話させていただきました。そんな中、特に印象的だったことは「内閣府復興支援型 地域社会雇用創造事業により多くの若者や主婦が起業した。起業をしたが会計のことが二の次になっている会社も多い。アフターフォローをしているNPOもいるが、不足しているのも実情」との話。弥生が出来ること、そんな事業者へ会計の大切さを伝えることも1つではないか…筒井先生にも実情を聞きながら、今回宮城県でやるセミナーを決めました。


『より皆さんにお役にたつ「会計や自計化の大切さ」をメインにしたセミナー』


起業したての方だけでなく、すでに起業済みの事業者の方にも、会計の大切や効率化の方法をお伝えし、更なる成長へのステップアップを目指してほしい。そんな思いを込め、筒井先生が経験した様々な事例をふんだんに使ったセミナーとなるよう、現在レジュメを鋭意制作中です。

先生の人柄と知識と事例を用いた面白いセミナーになりそうです。


DSC_0411